ようやく秋感が出てきた今日この頃

2024-02-13

今年の夏は暑かったし、9月上旬も暑かった。
今も時間帯によっては出歩きたくはないなぁと思っていたら気づけば9月下旬に突入した。

今年の夏は色々とトラブル続きなのもあってまとまった時間が取れなかったので涼しい土地へ出かけることも出来ず、近場をコンパクトなレンズ一体型中心でチョロとする程度しかしていないし、正直写真的には極めて不調。

夏のトラブルがあとをひいていて相変わらずそんなに遠出が出来るような感じではないけど、ようやく朝夕はそれなりに出歩いても不快さがそこまで無くなってきたので散歩の時間が少しずつのびてきた。

正直、X100Vが無かったらこの夏は写真をほとんど撮れていなかったと思う。(最近撮った秋の写真しかここには無いけど)

レフ機に至っては稼働そのものがかなり激減していて、比較的過ごしやすい時間帯にK-1やK-3mk3monochromeをちょこっと持ち出した程度。
そういえば、K-3mk3monochromeだけど、結構前にレンズ交換をしていて、現在は比較的コンパクトなレンズであるsmc FA31mm F1.8 Limitedを装着している。
FALimitedの中では一番大きなレンズだけど、DFAの単焦点スターレンズと比較すると、とても小さい。
K-1もsmc FA50mm F1.4がついていたりして、どちらもフィルム時代のコンパクトなレンズなので取り回しもよく、持ち出そうという気になる……たまに。

早朝に撮影したものだが、気温こそボチボチ落ち着いてて涼しいけど、湿度がなかなかにあってやはりそこそこに汗ばむ。
日が昇った直後なので日差しが無くても……、朝露が降りているのを見ると秋だなぁみたいな感覚。

近所の猫は警戒心が強くて近寄らせて貰えない。

宅地の開発が進んだ関係で少しずつ田畑も減ってきたなぁみたいな感じ。まだあるだけマシだけど。

秋になって日の出も遅くなった関係で散歩に出るとそこそこ人が居ることが増えてきた。
ちょっと前だと日の出直後に駅前に行っても、通勤の人がちょろっといる程度で少し駅から離れるとほぼ人は居なかったんだけど。

最近、K-1とK-3mk3monoは絞りをあけて使っていることが多い気がする。単純に光量不足な時間帯なのもありそうだけど、高感度性能を考えると絞ってもいいのに……我ながら不思議だ。K-3mk3monoは撮って出しjpegベースで微調整、K-1もRAW現像は前ほどには時間を掛けていない、あとカメラを問わず横構図が増えたような気がする。特に横構図が増えたのは自分でも撮影時は意識していなくて戻って気づく。よくわからない。

以下はK-3mk3mono + smcFA31mmLtdの組み合わせは変わらないけど、LrでRAW現像してみたやつ。
時間帯も夕方で少し前に撮影したもの。

早くもっと過ごしやすくならないかねぇ?

余談

先月末に納車されたスズキのジムニーシエラ(JB74)だけど、完全オフ日が取れず天候不安定でまだ写真撮りにいく遠出は出来ていない。
ただトラブル絡みで出かける機会は多いので近場ばかりをグルグルと回りながら気づけば走行距離が700kmを超えた。

MTの操作の慣れも多少出てきたし、トランスミッション関係の当たりもついてきたのかギヤチェンジが前よりスムーズになったような気がする。(1速・2速・Rの入りがよくなったような気がする)

そろそろ九重か阿蘇あたりに出かけたいのだけど、10月中旬までは無理かな……。