Souverän M800を買ってしまった
うん、「また」なんだ。
済まない。
というわけでこの1年間で3度目の価格改定を理由に万年筆を買い足してしまった件。
1度ならタイトルに価格改定前に~でも許されただろうけど、こう続くとどれがどれやらみたいな感じになってしまったので、今回は買ったものをタイトルにした。
1回目が約1年前に購入したM805BlueDunesのEFだったんだけど、今回はその続編みたいなもので、M800。
実はPelikan4本目にして初の定番の緑縞(新型)で字幅も所有していないM。
これについては価格改定前滑り込みシリーズ(?)第一弾で購入したM805のBlueDunesがとてもよかったというのが大きい。
旧型では透明だった部分が新型では黒になっていて緑黒のストライプになってるんだけど、これが意外とデザイン的に締まって見えて格好いい。
代わりに内部がほぼ完全に見えなくなってるけど。色合いとしてはカッコイイ。
モデルも違うし、色も違うけど、旧型ストライプと新型ストライプの比較はこんな感じ。
左が今回買ったM800の新型緑縞で、右が以前から所有しているM1005の旧型黒縞。
一応サイズ面でM1000系が上位みたいに言われることが多いけど、購入時期の関係で今回買ったM800の方が高額だったりする。
これから更に値上がりしてほとんど10万円になってしまうということで、このタイミングを逃したらもう買わないだろうということでいつかではなく、今買った感じ。
実は今回、インクがセットになったものを購入していたりする。
選んだのは4001のRoyalBlue。これまた定番中の定番なのだけど、実は所有してなかったので手を出す良いきっかけになった。
正直なところ、ペンのクリップや天冠などはシルバーが好みなのでM805も頭を過ったんだけど初志貫徹でド定番の選択。あと、ペン先がバイカラーなのはM800じゃないと無いからというのも大きい。(手持ちのM1000も実際そこで気に入ってる)
Pelikanの万年筆はこれでゴールかなという気がしている。字幅も一般的なものは揃ったし。(右からB・M・F・EF)