新設定GR3で素振り
前回のGR3再考で少し手を加えた(と言って良いか微妙なレベル)GR3。
最近あまり撮りに出かける機会がなかったのもあって、後回しになり続けてそのままになっていた。
微妙に設定を変えたり、何かつけたりした詳細は以下。
とりあえずは昼と夜で撮ってみて色々と考えた。
昼の部
このホンダの原付、鍵がついたままで外に置かれていた。
ここについては元々の設定で同じように撮影して同じような写真が撮れるかの実験みたいなものだから、代わり映えしないと言われればむしろ成功と言える。
アダプターとプロテクトフィルターを新たに装着した状態で違和感なく使えるか? という感じのことを確かめていたのだけど、元々の感覚を忘れるほどに最近あまりGR3を使っていなかったのもあって自分ではよくわからない。
夜の部
限界ISO感度を6400から51200に上げ、F値をF2.8の絞り開放状態でノイジーかつ被写界深度浅めに撮っていく。
実は意図的な被写体ブラしや手ブレを加えるか迷ったのだけど、今回は試さずに田舎故に撮れるだけの光量を探していつものところを散歩してみた。
真夜中に煌々と輝くこの店舗、実は閉店していて不動産屋がテナント募集の張り紙をしていた。
一応急行停車駅の駅前でもこの有り様です。田舎です。
基本真っ暗なので光を探して歩くのですが、こんな感じで光ってはいけないものが光っているクルマと出会ったりもした。
多分、このクルマは翌朝にエンジンが掛からないと思う。
GRmeet47 in Fukuokaに向けて
今回のGRmeet47はいつものと違って、期間を区切っての募集そして抽選だった。
正直なところ、GRmeet 門司の盛況っぷりを覚えているので、応募者も多いことが容易に想像でき、今回は外れるのを覚悟で応募した。
昨日に結果が出て、まさかの当選。(しかも撮影会から参加できる)
今年の運を使い果たしたかもしれない……。
せっかく当選したのだし、当日には自分が気に入るような写真が撮れるといいなぁということでしばらくGR3を重点的に使ってリハビリかな。
新設定を活かして撮影した1枚、内蔵NDフィルターON、手ぶれ補正OFF、ハイコントラスト白黒でアレブレボケ。(そしてそれを貫通するカーネル・サンダース)